2008/02/12

新しい手帳で新しいスケジュール管理に取り組む

このエントリーを含むはてなブックマーク

昨年末頃から新しい手帳を探していたのだが、本日、満を持して、手帳をリニューアルした。

新しい手帳を探し始めたきっかけは、約10年使い続けているシステム手帳のバインダーがずいぶんボロくなってきたこと。
同時期にスケジュール管理手法についても探求しはじめていたため、バインダー(外側)だけではなく中身も同時に探すことにした。

スケジュール管理の方法をあれこれ検討した結果、自分に必要な手帳の機能は次の通りとなった。
【大きさ】
 B6くらい。いわゆるバイブルサイズ。
 持ち運びやすく、手になじむ大きさ。
【マンスリー】
 カレンダー型、見開き2ページで1ヶ月分。
 月曜始まり。
 土日のスペースも平日と同じサイズ。

【ウィークリー】
 バーティカル型(1日が縦長に収まる)、見開き2ページで1週間分。
 月曜始まり。
 マンスリー同様、平日と同じサイズの土日スペース。
 24時間対応。
【デイリー】
 不要。
【しおり】
 最低2つ必要。
【付箋を貼るためのシート】
 紙以外の素材だと付箋を貼りやすい。
【ペンホルダー】
 3色ボールペンを差せるもの。
【カードホルダー】
 カード型電卓などのために数枚分。
【その他】
 メモ用紙orメモページ。

最初は「ほぼ日手帳」などのノート型の綴じ手帳でも良いと思っていたのだが、これだけ希望項目が挙がってしまうと、中身がカスタマイズできるバインダー&リフィル型でないと無理。

というわけで、バインダーとリフィルを1ヶ月くらいあれこれ検討した結果、次のラインナップに落ち着いた。

【バインダー】

 Davinci Grande URBAN LEATER (レイメイ)
 ハンズに数回足を運んで、上記の機能を満たしつつ、デザインと手触りで決定。
 色のバリエーションは、オレンジを選択。(品番DB133D)
 なぜオレンジかって…人と同じような見た目が嫌だったから。

【リフィル】

 バインダーに付属していたリフィルはすべて廃棄して、Bindex(JMAM)で統一。
 マンスリー…品番No.053
 ウィークリー…品番No.017
 このウィークリー「No.017」がスケジュール管理の上で最も重要なリフィルで、私が探した中では「バーティカル型」「月曜日始まり」「平日と同じサイズの土日スペース」「24時間対応」をすべて満たす唯一のリフィル。

【その他】

 しおりは定規付きの細型インデックスリフィルを2枚。
 付箋を貼るためのシートとして、下敷と称される、しおりと同じ素材の定規付きリフィルを1枚。ツルッとしたプラスチック素材なので付箋が貼りやすい。

以上のラインナップを揃えて、本日より利用開始。
使い方としては、今のところ「GTD」と「勝間式」をベースにしたオリジナル手法を開発しながら進めていく予定。