2008/02/19

[読書]ストレスフリーの仕事術 - デビッド・アレン著

このエントリーを含むはてなブックマーク

事務所の引越のために乱雑なデスクトップを整理していたところ、書類の山の下の方から、まだ読んでいない本が見つかった。
これは、もっと早くに読むべき本だった。

ストレスフリーの仕事術
仕事と人生をコントロールする52の法則
デビッド・アレン著
田口元監訳

既に『Life Hack PRESS』は何回も目を通していて、GTDの実践面はだいたい把握しているので、本書はサラリと20分ほどで読了。
しかし本書にはGTDの実行に向けて意識すべき事柄が順序立てて記されているので、やはり何回も目を通すことになるのではないかと思う。

ここまで書いてふと思ったのだが、この本、
自分で買ったんだろうか、あるいは、
GTDの習得中に誰かに借りたんだろうか…。
もし後者に思い当たる人が居たら、申し出てください。

話を戻して。
本書は、最終的にGTDに辿り着くべく書かれた本であるとも思えるので、GTDの習得が目的であれば『Life~』の方を読めば十分かもしれない。
但し、そのGTDの本質が、本書の副題に掲げられているように思える。

「仕事と人生をコントロールする52の法則」
原著の副題も
「52 Productivity Principles for Work & Life」

そう、仕事 "と人生" である。
この手の手法が単に「Work Hack」ではなくて「Life Hack」と称される所以も、本書を読めばわかるかもしれない。