2007/06/12

はじめてのブログ in Blogger

このエントリーを含むはてなブックマーク

いろいろ実験的なことも含めて、ブログを始めようと決心。

これまではmixiなどで「日記」を書いてきたが、ブログと呼ばれるものを使うのは初めて。
そこで、まずはブログ選びから。
まぁ…どこでも良かったんだけど、何となくGoogleの「恩恵」が受けられるかな、と思って、今回はBloggerに決定。
#実はvoxも作ってある。そっちは別の用途で使うつもり
。※エントリは準備中

テンプレートやレイアウトをいじりながらこのエントリを並行作成。
エントリ本文の作成にはリッチテキストインタフェースが用意してあるので、適宜試してみよう。
日本語フォントの選択肢がないんだけど、そういうもんなんかな。

エントリを保存。
ページのURL(ファイル名)は自由に設定できないみたいで、勝手にネーミングされる様子。このエントリの場合は「in-blogger.html」で、タイトルから自動的に取ってきているみたい。
タイトルがオール日本語だとどうなる?ちょっと不満。


ブログパーツは今のところ極力使わない方針だけど、
まずは試しにGoogleものを置いてみた。手軽だったので。
記念すべきvideos第1号は「車屋のキクチ」。必見。

とりあえずここまで。