2008/01/02

書き初め

このエントリーを含むはてなブックマーク

新年明けましておめでとうございます。

今年の「書き初め」として、普段からよく読んでいるブログからアイデア(ネタ?)を頂きました。

「書き初め」でよくない?:Life is beautiful

昔の人は文章を書くと言えば筆を持っていたわけで、元々はその第一筆を「書き初め」と呼んだだけのこと。それならば、キーボードをたたくブロガーの第一筆を「書き初め」と呼ぶのは当然ではないかと。

毎年、元日は実家でのんびり静かに過ごすことにしているので、一年の目標や計画を立てるのにちょうどいいのですが、それを聞いた複数の知人から「『一年の計は元旦にあり』を地で行くねんな」と言われました。
ハイ、その通りです。
日本的な文化や風習を無意識のうちに忘れてしまわないように、思いつく範囲・出来る範囲ではあるけれども、そういうことをなるべくやってみようと思っているわけです。

そこに、上述のエントリ。
墨を磨って毛筆で、というのもできればやってみたいですが、今年はひとまずこのエントリが「書き初め」ということでお茶を濁して終わっておきます。