2008/03/07

[読書]労働法のキモが2時間でわかる本 - 石井孝治著

このエントリーを含むはてなブックマーク

キモだけを押さえるならば、おそらく2時間もかからないと思う。私も、じっくり読んだつもりでも45分くらいで読了した。

労働法のキモが2時間でわかる本
石井孝治著

大企業はさておき、中小企業、特に零細企業では、まともに労働法を遵守しているところは少ないのではないかと推察する。法に則った就業規則の必要性など、単に知らないから作成していないというよりも、知っているけど作成していない、という会社の方が多いのではないかと。ではその「知っているけど」というのはどれくらい知っているのか?とあらためて問われれば、結局はよく知らなかったりするわけで。

本書は、言ってみればそのような「労働法の食わず嫌い」の人向けにはちょうど良いのではないかと思う。そう、私のような。

読んでみて分かったのは、労働法の理念や概要は労使双方が知っておいた方が良いということ。仮に労働法を遵守していない状況にあっても、労働法の理念や概要を知っているのと知っていないのとでは、仕事の成果も社内の雰囲気も変わってくるのではないだろうかと思うほどである。もちろん、労働法に沿った環境整備を意識しながら、ということではあるが。