2007/06/14

デザインに関するメモ

このエントリーを含むはてなブックマーク

本日あるクライアントでの打合せで、デザインに関して興味深い議論ができたので、忘れないように自分用のメモ。順不同。

  • まずはひたすら型を真似る。
  • だからデザインは自我との格闘である。
  • 「風姿花伝」世阿弥
  • デザインの対象は、モノではなく行動。
  • デザイン=制作物+見た人のイマジネーション。
  • MacのWebサイトデザイン。
  • A4の紙1枚と黒マジック1本でいかに伝えるか。
  • 音階と同様、色にも段階がある。最強、最弱、その中間に1つあるいは幾つか。
  • 無駄を省く。あるいは、必要なものだけ置く。
  • 行間、空間の計算。
これくらいやったかな。

私はデザイナーではないけれど、今日の話はとても重要なことばかり。
「風姿花伝」はちょっと調べてみないとわからんな。
ちなみに、「黒マジック1本」だけは私からの話。残りは先人の皆さんからの話。