2007/06/18

ネットコミュニティの正しくない作り方

このエントリーを含むはてなブックマーク

最近、Webサイトの多機能化を目指す方から、SNSや口コミなどのいわゆる「コミュニティサイト」のシステム構築を望む声を非常に多く聞くわけだが、
私はその際、「システムより運営に多くのコストがかかりますよ」ということを説明(あるいは説得)して、少なくともそれを理解する気さえないクライアントのお仕事はお断りするようにしている。(あるいは途中で抜けている。)

その説明/説得に幾つかの根拠を示してくれる記事をGIGAZINEさんが上げてくれた。
ひとまず、コミュニティサイトを運営している方やこれから運営したいと考えている方々に御一読願いたい。

ネットコミュニティが崩壊するとき : GIGAZINE

大企業での失敗例も多く記されているこの記事からもわかる通り、これは単なる費用の大小の問題ではない。コミュニティをどのようなポリシー・文化で発展させていくのかを明確にすることや、それをコミュニティの参加者と「共に創り上げる」姿勢を長期にわたり継続させていく覚悟がまず必要であるということだと思う。

ちなみに、コミュニティサイトの構築を我々のような小さなシステム開発会社に依頼される場合、過去の経験上、案件遂行の観点からさらに幾つかの問題が現れるのだが、それはまた別の機会に書こうと思う。
#他の場所で何回も書いてるけれど…。