2007/06/13

トラックバックの導入 on Blogger

このエントリーを含むはてなブックマーク

エントリを1つ書いてみて、
「そう言えば、トラックバックって単語がどこにも見当たらんなぁ」
と思って調べてみたところ、Bloggerにはトラックバックの仕組みが付いていないらしい。
でもせっかくはじめてのブログなのでそれっぽい仕組みも使ってみたい。

すると、クリボウさんの「クリボウのBlogger入門」にドンピシャの方法が書いてあったので、参考にさせていただくことにした。

Haloscan」というツールを導入すればよい、とのこと。
ほとんど上述のページに書いてある通りだったが、Haloscanも進化していて、
以下の手続きにより、ソースを触ることなく導入に成功。

  1. Bloggerの現在のテンプレートをダウンロードしてファイルに保存して、
  2. そのファイルをHaloscanにアップロードする。
  3. するとダウンロードボタンが現れるので、
  4. それをクリックすると新しいテンプレートがファイルに保存される。
  5. その新しいテンプレートをBloggerにアップロードして、
  6. 設定を保存したら完了。

ところがもう一つ問題があって、これだけだとトラックバックを打ち出せないとのこと。
どうやらHaloscanにて手動で打ち出すらしい。
これについてはHit Okanoさんの「How to send a trackback ping from haloscan.」のページが参考になりそう。

お2人のおかげでトラックバック対応が完了。
このエントリ書き終わったら試してみよう。
…って、2人ともトラックバックURLがわかんないや。
(Hitさんのところにはバックリンクがあるから、それでいいのかな?)