2008/03/12

[読書]仕事が10倍速くなる!スピード手帳術 - 松本幸夫著

このエントリーを含むはてなブックマーク

時間管理は奥が深い。
それは、時間管理について書かれている本の「切り口」の多様さからもよくわかる。読めば読むほど、とでも言うか。

仕事が10倍速くなる!スピード手帳術
松本幸夫著

中には「勝間本」へのオマージュではないかと錯覚してしまう部分もあるが(もちろんそんな訳はないと思う)、著者が時間管理コンサルタントであるだけあって、全体的に、実践的でわかりやすい内容になっている。

目次

はじめに「手帳を使いこなせば誰でも仕事が10倍速くなる!」
第1章 仕事効率を劇的に高める「スピード手帳術」の基本
第2章 やりたい仕事に集中できる「スケジューリング」の極意
第3章 大量の仕事も確実にさばく「ToDoリスト」の使い方
第4章 短時間にアイデアを量産できる「メモ」のとり方
第5章 手帳の力を10倍アップする「ツール」集
手帳に必要な機能として「スケジューリング」「ToDoリスト」「メモ」の3つが挙げられ、それぞれの方法論が第2章から第4章に記されている。また、手帳以外に役立つ「ツール」の説明が第5章に記されている。

すべてのノウハウと呼ばれるものを習得する前にはまず、それに取り組む「気の持ち方」「意識」が重要なのだが、それについて記されているのが第1章である。

第1章の目次
01 仕事の生産性を左右する「プライムタイム」
02 「プライムタイム」を活かす3ステップ
03 残業は禁止、制限時間内で勝負する
04 退社時間は前日から決めておく
05 仕事は「80点」で見切る
06 仕事もプライベートも分けない
07 手帳に必要な3つのリフィル
08 仕事に合わせてフォームを用意する
本書の「概念」とも言える本章だけでも読む価値があるように思う。

個人的には、本を多読するようになって以来、時間管理に関する知識が次々に体系化されてきており、嬉しい限りである。