2008/03/29

[自転車] 夙川公園へ花見サイクリング

このエントリーを含むはてなブックマーク

年に一度の桜の季節、花見を兼ねてのサイクリングを逃す手はありません。
ということで、久し振りに行くことにしました。

ここのところ1時間以上のサイクリングをしていなかったので体力的に無理をしないよう、数時間で往復できて、比較的平坦な道のりで、折角なのでまだ行ったことのない花見スポット、という条件で探したところ、条件にピッタリの目的地が見つかりました。それが夙川公園。ルートは国道2号線のみ、平坦で走りやすいので、大阪から片道20km程度ならば1時間ほどで辿り着けそうです。

3月29日(土)

14:40、新町を出発。
新なにわ筋を北上して、野田阪神から国道2号線(R2)に入ります。
向かって右側が阪神野田駅、左前方がR2です。

低速走行時以外は車道を走るのですが、さすがは主要国道、路面が滑らかで快適です。
気になるのは後方からの自動車ですが、こちらも通常で時速約30km、少し強めに漕いだら時速40kmくらいは出るので、速度差による恐怖はあまりありません。それでも、こまめに後方確認をして相手(後方の自動車)の注意を喚起したり、不意な幅寄せや前方の左折車に警戒したり、路肩の凹凸などに気をつけるなど、集中力も必要です。

R2をひたすら西へ向かいます。

淀川大橋。ここは自動車が時速80km以上で走るところなので、さすがに歩道を走ることに。
もっとも、帰路にここを通った時は、橋の渡り口で歩道に入ることを忘れてしまい、ヒヤヒヤな思いで車道を走る羽目になってしまいましたが。

尼崎市内。前方にアルカイックホテルが見えてます。

15:20、武庫大橋。
さすがにちょっと疲れてきたので、武庫大橋は自転車を押して歩いてみました。
橋の中央で武庫川の上流側をパチリ。
「雲が並ぶ」という表現があるのかどうか知りませんが、そんな写真が撮れました。

武庫大橋を渡り終わればそこから西宮市。目的地もかなり近づいてきました。
ふたたび、R2をひたすら西へ。R171との交差点を過ぎれば、まもなく夙川です。

神楽町交差点。
ここでR2を離れ、住宅街をすり抜けること数分、ついに目的地の夙川公園に到着です。

15:45、夙川公園着。

まだちょっと早いかな、という印象。3分咲きといったところでしょうか。それでも天気が良かったので結構な人出でした。
夙川を挟んで両岸に桜並木が連なります。川岸なのであまり広い場所はありませんが、それでも4~5人程度でくつろいでいるグループは結構ありました。それと、場所柄なのか、いわゆる「ドンチャン騒ぎ」しているグループは皆無でした。ここでの花見は、宴会目当てではなく、川岸を散策しながらじっくりと桜を鑑賞するのが良いでしょう。

夕方が近づいて日が陰りはじめたので、わずかな日当たりを狙って桜を撮影。

やっぱり、桜は、いいですな。

最後に、記念の1枚。

帰路は、往路のR2をそのまま逆方向へトレース。
渋滞で連なった車を尻目にスイスイと走り、17:30大阪市内着。

走行距離: 37.0km
実走行時間: 2時間05分

やっぱり、少し暖かくなりつつあるこの時期のサイクリングは気持ちが良いです。
早々に次の計画を立てなくては。