2008/03/12

相場表…やっちまったな

このエントリーを含むはてなブックマーク

#「さんざん書いたのに全部消えちゃったブツブツ」
#と一部の方にグチってたのはこのエントリのことです。
#ちょっと書き直す気になったので、要点だけ書いときます。ほんとはこれの5倍くらいあったのだけど。


最初の感想「ふ~ん…あんまり関係ないな。」

○○円ならどこまでできる!? ウェブサイト制作の相場早見表 | Web担当者Forum

ブクマの数がスゴイ。賛否両論数あれど、いずれにしても皆の関心が高いことの裏付け。

で、私の言いたいことの要点。

「お金ありきじゃない、お客ありきだ。」

#アレどこかで見たことがあるよ、というのはナシという方向で。

世の中のWebサイトはすべて違って当たり前。100のクライアントがいれば100のサイト…どころか1000のサイトが出来る。
それをたった1つの相場表で表現しようとするから滑稽なことになる。
もちろん、多くのWeb制作会社の悩みどころであることも十分わかるが。

もっともっと、お客と向き合え。
単なる発注-受注の上下関係ではなく、共にサイトを作り上げるパートナーシップを築け。
そうすれば、相場表の有る無しなどはるかに超越した方法が見えてくるはずである。