2008/03/07

手元にガジェットが増えてきた

このエントリーを含むはてなブックマーク

昨年末から、少しずつ身の回りの仕事用ツールが充実してきている。ちょっと紹介してみる。

充実しはじめたきっかけは、

  • 10年くらい使っていたシステム手帳を買い換えたくなった。
  • 時間管理をきちんと行ないたくなった。
  • 携帯電話も買い換え時期に来ていた。
など幾つかある。

で、現状はこんな感じ。


ペットボトルとヘッドセットを除いて、外出時には原則的に身に付けているものである。

ノートPC
Panasonic Let's Note CF-W7B
「マイレッツ倶楽部」で購入。写真には写っていないが、天板は白色に変更している。
OSは思いきってVista。今のところ大きな問題なく快適。


水は、昨年末以来、自身の体調維持に欠かせない。摂取目標は毎日2リットル。なかなか大変。
幸いなのは、徒歩1分の「ライフ」で水がタダで汲めること。

ケータイ
N705iμ
薄さに惹かれて先月買い換え。その前の機種は実に3年半も使い続けていた(N900iS)。
ついでに料金もドコモショップで見直してもらったらえらく安くなった。そこで得た教訓「2年くらいで端末の買い替えも含めて料金を見直すべし」。

手帳
これは以前のエントリで紹介した通り。
もっとも、「GTD」も「勝間式」も、実践はなかなか大変で、定着するにはもう少し時間がかかりそう。

付箋と付箋ケース
付箋を裸で持参していると、周囲から黒ずんできたりシール部分にゴミが付いたりしてたちまち汚れてくるので、付箋ケースに入れて持参している。
1ヶ月ほど毎日持ち歩いているが、まったくと言っていいほど新品同様。目論見はうまくいった。
ちなみにこの付箋ケース、本来の目的はガムケースである。東急ハンズで購入。

ヘッドセット
Skype用。でも最近あまり使わない。どうも音質が安定しないので。

メモパッド
ブロックロディアNo.12
ボールペン
TOMBO REPORTER4 COMPACT
外出するときは必ず、メモパッドを上着の左ポケットに、ボールペンを右ポケットに入れている。これはGTDの一環で、なるべくすぐにメモを取れる持ち方にしている。ちなみに、ブロックロディアもTOMBO REPORTERも、GTDを実践する人には結構使用率が高いみたい。
ブロックロディアは外装がしっかりしているので、ポケット内でも型崩れがしないし、メモも取りやすい。
TOMBO REPORTERは「COMPACT」というのがポイントで、手帳の上の一般的な3色ボールペンと比較してもらったらわかりやすいが、4色ボールペンの短いバージョンである。これならポケットに入れても邪魔にならなくて便利。

書籍1冊
空き時間に読むための本を1冊。
ちなみに、他の読書関連のエントリにもあるが、最近は30分~45分で読了できるような本を好んで持ち歩くようにしている。

思うにこのようなツールは、仕事や生活に効果を感じられるものを選びたい。そのためには、やはり自分の気に入ったもので、かつ、必要な時にストレスなく入手できるものが良いと思う。
今後もこの手のツールが私の手元に増えていきそうである。